有限会社 潮風ファーム Ama-WebDepartment

昼 11:00~14:00
(13:30ラストオーダー)

夜 17:00~22:00
(21:00ラストオーダー)

精肉店頭販売
10:00~14:00
17:00~21:00

定休日 水曜日
電話 08514-2-1522
FAX 08514-2-1129
  
トピックス お肉についての豆知識
  
かた
うでの部分です。よく運動する筋肉が集まっているので、
やや濃い色をしていてスジや膜が多く、肉質もやや堅めですが、
お肉らしい風味が楽しめます。

【料理法】
薄切りにして、すきやきや、しゃぶしゃぶに。
カレーやシチュー、スープなど煮込みものに。  


かたロース
肩の部分にあるロースで、最も霜降りが入りやすく、薄切りで料理すると、
風味がたいへん良いのが特徴です。

【料理法】
すきやき、しゃぶしゃぶ、煮込みものに/スジ切りをしてステーキに。


リブロース
牛肉の最高部位のひとつで、霜降りになりやすく、きめこまやかで柔らかです。
風味もたいへん良く、肉の味をじかに楽しむ料理に適しています。
   
【料理法】
ステーキ、ローストビーフ、すきやき、しゃぶしゃぶなどに。
 

サーロイン
リブロースと並ぶ、最高部位です。ステーキの代名詞とされるように、
柔らかく、どんな焼きかげんでも美味しくいただけます。
適度な霜降りがあれば、さらに風味がすぐれています。
   
【料理法】
ステーキに最適/ローストビーフにも。
 

ヒレ
最も柔らかく、きめこまかく、脂肪分が少ない最高部位のひとつです。
ヒレは、牛肉1頭分の重量の、わずか3%ぐらいしかとれません。
レア(生焼き)からミディアム(中くらいの焼きかげん)の状態で、
肉そのものの味を楽しみたいものです。

【料理法】
ステーキ、オイル焼きなどに。
 

ばら
肩の部分のかたばらと、リフロースとサーロインに続くともばらの両方を、ばらと呼ぴます。
繊維や膜が多く、きめも粗く、やや堅めですが、霜降りが入りやすく、
こってりした深い旨味があります。

【料理法】
厚切りや大切りにして煮込みものに/薄切りにして、すきやきや牛丼、焼肉に。
 

もも
うちももと、そのやや下の部分の下股を合わせて、ももと呼びます。
肉のきめはやや粗いのですが、脂肪が少なく、赤身の多い部位です。

【料理法】
ステーキ、ローストビーフ、焼肉などに。
 

そともも
運動の多い筋肉部分で、きめも粗くやや堅いところです。
しかし、ゼラチン質やエキス分が豊富に含まれている部位ですから、
煮込み料理ではコクのある旨昧が楽しめます。

【料理法】
薄切りや厚切りで煮込みものに。
 

ランプ
サーロインに続く、ももの部位です。きめがこまかく柔らかい赤身肉として貴重で、
らんぷの上質のものは、ロースより柔らかくておいしいといわれます。

【料理法】
ステーキ、ローストビーフに/やや薄切りにして、オイル焼きやバター焼きに。